商業権の行方とは? わかりやすく解説

商業権の行方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 01:24 UTC 版)

バーニー・エクレストン」の記事における「商業権の行方」の解説

1990年代末、妻スラヴィカと共同信託でSLECホールディングス設立し、その傘下自身所有するFOH、FOAFOMなどのF1関連企業フォーミュラワン・グループ)を置き、F1における様々な権利関係統括するうになる2001年FIAはF1の商業をSLECへ2011年から2111年までの100年リースする発表したエクレストンはSLECのうち25%手元残し残り投資銀行売却多大な利益を得ながら、CEOとして変わらぬ権力保った。しかし、株式過半数がF1外部流れ状況運営安定損ねるとして、自動車メーカー連合GPMA結成して新シリーズ立ち上げ唱える騒ぎとなった2005年バーニーCVCキャピタル・パートナーズ共同でアルファプレマを設立2006年、SLEC残り75%を回収し、アルファプレマを親会社フォーミュラワン・グループ再構築した。 マックス・モズレーFIA会長セックススキャンダル発覚後2008年6月3日世界各国自動車連盟代表者などによる会長信任投票が行われた。その直前モズレー各国連盟対し信任求め書簡送付したその内容一部に「商業を握るエクレストンCVC勢力拡大止めるべき、またそれを止められるのは自分モズレー)しかいない」旨が記されていたことから、エクレストンモズレーの関係が悪化した。さらにモズレーが総投票数2/3近く信任票を受け信任されたため、その後カナダGPではモズレー続投によるイメージ悪化権力集中懸念するエクレストンと各チーム代表者が会合開きモズレーFIA)の介入受けない独立した新シリーズGP1設立話し合った噂された。モズレー2009年にバジェットキャップを巡るFOTAとの騒動の末、FIA会長選に再出馬せず退任した。 のちにエクレストン人生のたったひとつの後悔として、モズレースキャンダルの際、助けを必要としていた彼を十分にサポートできなかったと明かしている。謝罪したが、その後しばらくはモズレーとの関係が上手くいかなかったという。

※この「商業権の行方」の解説は、「バーニー・エクレストン」の解説の一部です。
「商業権の行方」を含む「バーニー・エクレストン」の記事については、「バーニー・エクレストン」の概要を参照ください。

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