命令セットの概要とは? わかりやすく解説

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命令セットの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 10:21 UTC 版)

R3000」の記事における「命令セットの概要」の解説

命令三種類のフォーマット分類される(R, I, J)。Rフォーマット三つレジスタオペコードから構成される。Iフォーマット二つレジスタ16ビットのイミディエート値(とオペコード)から構成される。Jフォーマットは6ビットオペコード26ビットのイミディエート値から構成される算術演算加減算)は以下のような形式である。 add $1, $2, $3 ; $1 = $2 + $3 (符号付)addu $1, $2, $3 ; $1 = $2 + $3 (符号無)sub $1, $2, $3 ; $1 = $2 - $3 (符号付)subu $1, $2, $3 ; $1 = $2 - $3 (符号無)addi $1, $2, 100 ; $1 = $2 + 100 (符号無・符号拡張されたイミディエート値)addiu $1, $2, 100 ; $1 = $2 + 100 (符号付・符号拡張されたイミディエート値) 符号付き演算であるadd, sub, addiでは、オーバーフロー時に例外処理発生する一方符号無し演算であるaddu, subu, addiuでは、オーバーフロー時に例外処理発生しないC言語ではオーバーフロー時に例外処理行わないことや、負の数2の補数表現可能であることから、ほとんどの場合符号無し演算用いられるMIPSは、ロード・ストア型のアーキテクチャなので、メモリへのアクセス基本的に以下のふたつの命令実現されるlw $1, 100($2) ; $2 + 100示されるアドレスのメモリワード(32ビット)を $1 レジスタロードするsw $1, 100($2) ; $1 レジスタ内容32ビット)を $2 + 100示されるアドレスメモリストアする。 分岐ジャンプ命令には、以下のようなものがある。これらは必ず次の命令実行してからジャンプするため(ディレイスロット)、注意が必要である。 beq $1, $2, 100 ; もし ($1 == $2) ならば、PC+4+100 へ飛ぶ。slt $1, $2, $3 ; もし ($2 < $3) ならば $1 = 1そうでなければ $1 = 0 。(これは正確に比較命令)j 10000 ; 10000番地へ飛ぶ。jal 10000 ; $31 = PC + 4 とした上で10000番地へ飛ぶ。サブルーチンコールで使用する。 他に重要な命令として、以下のものがある。 lui $1, 100 ; イミディエート値 100 を $1 レジスタの上16ビット格納するMIPSでは、命令サイズ32ビットであるため、32ビット定数アドレス一命令ではレジスタ格納できない。そこで、lui 命令と addiu 命令などを組み合わせて使用するアセンブリ言語には32ビット定数レジスタ格納するマクロ命令があり、マクロ命令のために汎用レジスタうちのひとつをアセンブリ言語固定的割り当てている。

※この「命令セットの概要」の解説は、「R3000」の解説の一部です。
「命令セットの概要」を含む「R3000」の記事については、「R3000」の概要を参照ください。

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