名戸ヶ谷・新柏駅・南柏駅方面とは? わかりやすく解説

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名戸ヶ谷・新柏駅・南柏駅方面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 12:22 UTC 版)

東武バスセントラル沼南営業所」の記事における「名戸ヶ谷・新柏駅・南柏駅方面」の解説

本節では、旧沼南町方面へ向かう以外の路線述べる。 28系統1時間3本程度33系統1時間に1~2本程度運行される。その一方南柏駅方面あわせて1日4往復本数非常に少ない2013年3月11日以降富里経由して酒井根方面へ向かう南柏02系統は、1日1往復のみ、逆井入口経由して南柏駅へ向かう26系統は、1日3往復運行となった南柏04系統も1日1往復設定されていたが、2013年3月10日廃止された。 26 柏駅東口 - 新田原 - 名戸ヶ谷 - 増尾駅入口 - 逆井入口 - 酒井根 - 竜光寺前 - 光ヶ丘 - 麗澤幼稚園麗澤中高前 - 今谷 - 南柏駅東口1日3往復のみ) 名戸ヶ谷や旧土村地域を経由し南柏駅に向かう路線で、1日3往復のみ設定されている(2013年3月11日改正以前は5往復)。系統番号からもわかるように、柏駅起点とする路線だが、南柏駅発着路線車両運行される28 柏駅東口 - 富里 - 常盤台 - 緑ヶ丘 - 亀甲台中央 - 名戸ヶ谷 柏28系統は、東武バスイースト設立前2001年までは「緑ヶ丘循環としての運転が主流で、亀甲台中央・名戸ヶ谷を経由する便は稀であった。後に28系統中心運行となり、2001年までとは逆に千代田町NTT住宅経由する20系統1日10往復程度となっていた。20系統利用者減少に伴い2014年9月28日廃止され後述する新柏駅方面路線転換された。柏レイソルのホームスタジアムである、日立柏サッカー場最寄り日立台停留所経由する関係で、同球場試合開催される場合には臨時便運行されることもかつてあった。2022年3月28日ダイヤ改正で、28系統のおよそ半数程度日中概ね40分間隔)が、新柏駅まで延長され34系統となる予定29 名戸ヶ谷→新田原柏駅東口 柏駅と名戸ヶ谷を新田原経由で結ぶ路線であるが、現在では柏駅行きの便が平日2本運行されるのみである。 33 柏駅東口 - 新田原 - 名戸ヶ谷 - 新柏駅 新柏01 新柏駅 - 名戸ヶ谷 上2系統は、新柏駅東口駅前広場改修工事完成に伴い2014年9月29日新規開業した路線である。29系統路線延長でもある。2022年3月28日ダイヤ改正34系統新設されることに伴い新柏駅発着路線多く34系統での運行となり、33系統朝夕2,3程度のみとなり、新柏01系統は早朝出庫兼ねた名戸ヶ谷発新柏駅行き片方向1本のみとなる予定柏駅東口 - 芝浦工大柏中高直通平日・土曜ダイヤの7:45・7:55・8:15・820のみ)

※この「名戸ヶ谷・新柏駅・南柏駅方面」の解説は、「東武バスセントラル沼南営業所」の解説の一部です。
「名戸ヶ谷・新柏駅・南柏駅方面」を含む「東武バスセントラル沼南営業所」の記事については、「東武バスセントラル沼南営業所」の概要を参照ください。

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