合造車の荷物室撤去とは? わかりやすく解説

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合造車の荷物室撤去

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/04 14:00 UTC 版)

東武デハ5形電車」の記事における「合造車の荷物室撤去」の解説

戦後自動車急激な普及伴って小手荷物輸送トラック便押され鉄道における荷物輸送需要減少全国的に顕在化しつつあった。東武鉄道においてもその例外ではなく多く荷物・郵便車両を必要としなくなったことから、1955年昭和30年)から翌1956年昭和31年)にかけて荷物面積小さな車両対象荷物室を撤去して普通車化する工事順次施工された。 クハニ270形についてはトイレを後位側客用直後から車端部移設する工事同時に実施され初期宇都宮車輌(後の富士重工業)において同改造施工され車両について荷物扉・荷物室の撤去ならびにトイレ移設のみが施工されたが、後期日本車輌製造において同改造施工され車両について車内木部全面的に張り替える内装更新工事同時に施工された。 クハユ290形からもクハユ297298の2両が荷物撤去対象となったが、こちらは本格的な荷物室を備えていたことから改造大掛かりなものとなり、荷物用扉を既存客用扉幅と同一の910mm幅に縮小した上で側面窓を2枚新設し側面窓配置はdD7D7D1に変化した改番対照旧番 改番後 モハニ3277 モハ3206 クハニ270 - 271273 - 288 クハ250 - 267 クハユ297298 クハ411412 一連の改造によってクハニ270形全車ともクハ250形改称改番されて形式消滅し、クハユ297298クハ410形411412新形式に区分され、モハニ3277についてはモハ3206と改番されてモハ3200形編入された。

※この「合造車の荷物室撤去」の解説は、「東武デハ5形電車」の解説の一部です。
「合造車の荷物室撤去」を含む「東武デハ5形電車」の記事については、「東武デハ5形電車」の概要を参照ください。

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