合算運賃・高運賃問題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 合算運賃・高運賃問題の意味・解説 

合算運賃・高運賃問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 17:28 UTC 版)

京成千原線」の記事における「合算運賃・高運賃問題」の解説

京成電鉄#千原線」も参照 千葉急行電鉄時代運賃体系継承し、他の京成線とは別運賃扱いで、キロ計算千葉中央駅打ち切られ千原線と他線の運賃合算する形式になっている(ただし、本線谷津千葉線京成津田沼から京成千葉の各駅発着場合乗り継ぎ割引適用される)。同時に線内運賃千葉線本線JR東日本幹線比べ高水準である。 千原線経由すると高負担になることから、沿線住民でも利用敬遠することがあるおゆみ野駅から千葉中央駅への運賃330円(ICカード利用325円)、京成千葉駅への運賃400円(ICカード利用391円)なのに対しJR外房線鎌取駅から千葉駅への運賃200円(ICカード利用199円)と安価なため、千原線沿線住みながらJR線利用する住民存在する住民からの値下げ要望があり、2011年の日本共産党緑区委員会らによる千葉県知事との交渉では、沿線開発進み当初3 - 4倍に利用者増えている事実示し京成電鉄対し運賃引き下げ指導を行うよう要請した。この要請に対して千葉県交通計画課は、「運賃値下げ利便性向上一つであるとして、住民値下げ要望京成電鉄伝え値下げ効果シミュレーション実施などの提案検討する」と回答している。

※この「合算運賃・高運賃問題」の解説は、「京成千原線」の解説の一部です。
「合算運賃・高運賃問題」を含む「京成千原線」の記事については、「京成千原線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「合算運賃・高運賃問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「合算運賃・高運賃問題」の関連用語

合算運賃・高運賃問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



合算運賃・高運賃問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京成千原線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS