合理化と移管とは? わかりやすく解説

合理化と移管

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 09:40 UTC 版)

能生駅」の記事における「合理化と移管」の解説

新し能生駅には貨物扱い設備設けられ貨物営業継続された。しかし移転から6年経たない1975年昭和50年3月10日をもって貨物取り扱い廃止された。この貨物扱い施設跡地には自動車駐車場整備された。 さらに1982年昭和57年4月1日から旅客フロント業務日本交通観光業務委託となり、同年11月15日には荷物扱い自動車代行となった一方このダイヤ改正では特急列車が1往復停車するようになった1986年昭和61年11月1日には荷物取扱廃止となった1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化により北陸本線西日本旅客鉄道JR西日本)の所属となり、能生駅JR西日本の駅となった。さらに2015年平成27年3月14日北陸新幹線長野 - 金沢開業に伴い並行在来線分離されえちごトキめき鉄道移管された。

※この「合理化と移管」の解説は、「能生駅」の解説の一部です。
「合理化と移管」を含む「能生駅」の記事については、「能生駅」の概要を参照ください。

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