合理化に関する取組みとその後の展開とは? わかりやすく解説

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合理化に関する取組みとその後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 04:23 UTC 版)

北総鉄道」の記事における「合理化に関する取組みとその後の展開」の解説

開業当初駅務業務に関して徹底した合理化図られており、昭和50年代当時としては画期的であった。 全駅に自動券売機自動改集札機自動精算機設置され、各駅には出改札要員一切配置せず、集約化された定期券発売業務除き、出改札業務総て機械化無人化されていた。昭和50年代半ばにも拘わらず開業当初有人による出改札口備えた駅が存在しなかった。非磁気化券を所持している旅客出場する場合、たとえ運賃精算不要であっても、各駅に設置され自動精算機磁気化され出場券に交換のうえ自動改集札機出場する駅務システムで、非磁気化券所持者が出場するためには、自動精算機による切符交換が常に必要であった。 しかし、当時直通運転先の終点である新京成電鉄松戸駅が、国鉄との共同使用駅であり改札口分離されていなかったこと、また国鉄新京成電鉄などが自動改集札機対応していなかったことから、非磁気化券を所持する旅客そのまま到着するケース想定外多く発生した結果として各駅からの精算切符交換要求集中すると、精算機による処理に非常に長い時間要する事態となり(特に常磐緩行線乗り入れ先である営団地下鉄や、その先乗り入れ各社線からの乗車券精算時間要した)、当該旅客から大きな不評を買う結果となった自動精算機とはいえ実際には、指令センター係員小型カメラ券面読み取りコンピュータ操作して精算するという半自動方式駅集中管理システムで、新鎌ヶ谷駅開業当初信号所)から遠隔操作行なっていた。読取面に収まれば例え国鉄周遊券(非磁気化券)でも精算可能な便利なシステムであったが、センター機器数やそれを操作する要員数が少なかったことから前述のような結果となり、このシステム長続きすることはなかった。 その最大理由は、精算要する時間切符交換を必要とする旅客数との見込み違いによる誤算であった。1本の列車次々と各駅に到着してゆくが、駅に到着した旅客精算業務終わらないうちに当該列車が次駅に到着して新たにそこからの精算要求加わりその後列車次々駅に到着すると、更に精算要求が加わるという「雪だるま式」の状態が多発し捌ききれない旅客が、日々長時間待たされるという結果生じることとなったこのため1982年頃には、自動精算機による精算交換諦めて精算機使用停止、各駅に有人窓口設置して精算等の業務対応するようになっていた。それ以前から、係員精算機前に立ち、精算不要の非磁気化券を持つ旅客に対して手渡し出場券に交換することも常態化していた。 機械化自動化による駅務業務合理化という、当時としては時代先取りした、画期的な計画実用化至らずその後都心直通運転開始した1991年に、このシステム正式に廃止された(自動券売機自動改集札機その後継続使用)。

※この「合理化に関する取組みとその後の展開」の解説は、「北総鉄道」の解説の一部です。
「合理化に関する取組みとその後の展開」を含む「北総鉄道」の記事については、「北総鉄道」の概要を参照ください。

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