受胎告知 (エル・グレコ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/18 08:35 UTC 版)
受胎告知(じゅたいこくち)もしくは托身(たくしん)とは、聖書のエピソードの一つ受胎告知をテーマにしたエル・グレコによる一連の作品群。
注釈
- ^ 元々グレコの作品自体が工房で息子のホルヘ・マヌエル・テオトコプリを含めた弟子たちにレプリカを作らせるための原型を作っていたことや、巨大な祭壇衝立を制作するための大規模な職人集団を擁していたために、グレコの真作や弟子たちとの共同制作、工房作品や後世のレプリカなどの真贋鑑定が研究の課題になっているという面は存在している[9]。
出典
- ^ a b c d e f g h i j “Greco, El”. Web Gallery of Art. 2016年5月29日閲覧。
- ^ Museo del Prado 2011, p. 56.
- ^ a b c Borobia. “Thyssen-Bornemisza Collection El Greco The Annunciation ca. 1576”. Museo Thyssen Bornemisza. 2017年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月22日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m Greco 2012, p 106. (クレタからイタリア、そしてスペインへ 《受胎告知》)
- ^ a b “受胎告知”. 大原美術館. 2010年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年1月22日閲覧。
- ^ a b c d e 松井美智子「エル・グレコ晩年の受胎告知図について: 大原美術館所蔵作品をめぐって」『美術史学』第5巻、東北大学文学部美学美術史研究室、宮城、1983年、25-48頁、ISSN 03872688、NAID 40004222826、2016年5月29日閲覧。
- ^ 大高保二郎「趣旨説明に代えて: [エル・グレコ像の変転と復権]」『エル・グレコ再考 1541―2014年:研究の現状と諸問題』(国際シンポジウム議事録)』第2013-06号、スペイン・ラテンアメリカ美術史研究会、東京、1頁。
- ^ a b 藤田 1982, p. 62.
- ^ 大高 & 松原 2012, pp. 48–49.
- ^ 藤田 1982, p. 61.
- ^ “The Annunciation”. Museum of Fine Arts. 2013年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月22日閲覧。
- ^ Bilbao Fine Arts Museum (2013年). “On-line collection and picture sale: The Annunciation”. 2017年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月22日閲覧。
- ^ a b Museo del Prado 2011, p. 60
- ^ 大高 & 松原 2012, p. 45.
- ^ Borobia. “Thyssen-Bornemisza Collection El Greco The Annunciation ca. 1596-1600”. Museum of Fine Arts. 2017年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月22日閲覧。
- ^ “GALLERY – EXHIBITION> Domenicos Theotokopoulos The Concert of the Angels, ca 1608-1614”. National Gallery. 2017年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月22日閲覧。
- ^ Bilbao Fine Arts Museum (2013年). “Exhibitions: The Annunciation”. 2013年9月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月10日閲覧。
「受胎告知 (エル・グレコ)」の例文・使い方・用例・文例
- 受胎告知_(エル・グレコ)のページへのリンク