十勝丸・渡島丸の概要とは? わかりやすく解説

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十勝丸・渡島丸の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 06:38 UTC 版)

石狩丸 (初代)」の記事における「十勝丸・渡島丸の概要」の解説

この2隻は1946年昭和21年10月12月起工し翌々年1948年昭和23年4月7月就航した。両船ともデッキハウスを持たない車両渡船で、ボイラー過熱器付き戻り戦時標準品ではない高低圧2筒式タービン採用しプロペラ互いに外転する通常の形に戻され船底二重底とされた。主発電機は50kVA 3台と、当時W型青函丸H型石狩丸新造時の50kVA 2台より増強されていたが、終戦間もないこの時期製造機械部品材質工作とも依然不良で、後年取り換えられたものも多かった旅客設備はないため、救命艇W型H型の元設計戻り船橋楼甲板船尾寄りの両舷に1隻ずつ懸架された。 新造時車両積載数は、石狩丸同様ワム換算42両とされたが、1952年昭和27年)には、これも石狩丸同様ワム換算44積載可能とされていた。 なお、石狩丸十勝丸渡島丸の3隻をH型船、または石狩丸型と呼ぶのが正式ではあるが、戦後新造H型十勝丸渡島丸の2隻を十勝丸型と呼ぶこともあれば、この2隻に戦後新造W型北見丸日高丸の2隻を加えた4隻をまとめて北見丸型と呼ぶこともあり、またデッキハウスを造設した石狩丸第六青函丸第七青函丸第八青函丸第十一青函丸第十二青函丸の6隻をデッキハウス船と呼ぶこともあった。

※この「十勝丸・渡島丸の概要」の解説は、「石狩丸 (初代)」の解説の一部です。
「十勝丸・渡島丸の概要」を含む「石狩丸 (初代)」の記事については、「石狩丸 (初代)」の概要を参照ください。

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