医療・医薬品・化粧品とは? わかりやすく解説

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医療・医薬品・化粧品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)

コマーシャルメッセージ」の記事における「医療・医薬品・化粧品」の解説

医師薬剤師美容師などが医薬品・医薬部外品医療機器化粧品推薦するCM放送することができない民放連放送基準134条)。 医薬品懸賞品用いてはいけない(民放連放送基準135条)。 医薬品等のCM表現に関する規制薬機法および医薬品等適正広告基準準じている(民放連放送基準132条)。このうち医薬品等適正広告基準効能効果等のしばりの表現について」において、すべての医薬品広告は「使用上の注意に関する表示を行うことが義務付けられている。なお、2009年6月1日改正薬事法施行以降一般用医薬品CMでの「使用上の注意」の表示が以下のように変更された。要指導医薬品第一類医薬品動画CMにおいては、「この医薬品は、薬剤師から説明を受け、使用上の注意をよく読んで正しくお使いください」と表示する指定第二類医薬品動画CMは、「この医薬品は、薬剤師登録販売者相談のうえ、使用上の注意をよく読んでお使いください」と表示するかぜ薬鎮静剤テレビCM最後に上記注意表示加えて、「アレルギー体質の方は必ず、薬剤師(要指導第一類医薬品場合)/薬剤師登録販売者指定第二類医薬品場合)にご相談のこと」と、赤で強調するなどの注意表示なされている。 上記のほか、医薬品業界自主規制ガイドライン策定し、以下のような表現規制設けている。「使用上の注意」について、文字明確に1秒ないし2秒以上表示する。かつては5秒以上としていた[要出典]。 「使用上の注意」を表示する際、音声併用する。「ピンポーン」というチャイム音が一般的であるが、定着逆手取り出演タレント肉声で行うこと(アラクス・ノーシン、カイゲンなど)もある。 金冠堂場合通常サウンドロゴ用いられているが、南部縦貫鉄道線題材とした1990年代中盤制作されキンカンテレビCMでは、気動車警笛がその役目をしていた。 目薬テレビCMには必ず目薬をさすシーン挿入されている。これは目薬正しいさし方を示し視聴者誤ったさし方によって感染症起こすことを防ぐためで、これも医薬品会社自主的に行っているものであるコンタクトレンズやその関連商品CMにも、使用上の注意に関する文字挿入されている。

※この「医療・医薬品・化粧品」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「医療・医薬品・化粧品」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。

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