北九州本線とは? わかりやすく解説

北九州本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/02 03:59 UTC 版)

魚町停留場」の記事における「北九州本線」の解説

魚町地区東西に貫く電車通り(のちの勝山通り)上、魚町交差点銀天街入口交差点の間にあり、上下それぞれに安全地帯のある乗降場備えていた。また、これらの乗降場進入する手前側にあたる下り線銀天街入口交差点東側と、上り線魚町交差点西側にも降車専用安全地帯があった。乗降場安全地帯比較長く複数電車停車可であったが、当停留場での乗降多く停車時間延びがちであったため、乗降場が満線状態で進入できないときは、後続電車手前側の降車場降車扱い行って待機した

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北九州本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:07 UTC 版)

西鉄北九州線」の記事における「北九州本線」の解説

1911年明治44年6月5日 鎮西 - 大蔵川三条 - 大蔵間) 開業 1911年明治44年7月15日 大蔵川 - 黒崎駅前 開業 1911年明治44年9月1日 東本町 - 鎮西 開業 1914年大正3年4月2日 門司 - 東本町 開業 1914年大正3年6月25日 黒崎駅前 - 折尾 開業全線開通1985年昭和60年10月20日 門司 - 砂津 廃止 1992年平成4年10月25日 砂津 - 黒崎駅前 廃止 2000年平成12年11月26日 黒崎駅前 - 折尾軌道線として)廃止筑豊電気鉄道旅客運送を行う第二種鉄道事業者、西日本鉄道線路保有する第三種鉄道事業となって黒崎駅前 - 熊西間を開業 2015年平成27年3月1日 黒崎駅前 - 熊西間を筑豊電気鉄道承継筑豊電気鉄道旅客運送保有とも行う第一種鉄道事業者となる)

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