効率上の理由説とは? わかりやすく解説

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効率上の理由説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 08:30 UTC 版)

甲武鉄道」の記事における「効率上の理由説」の解説

反対運動説に対して、「鉄道忌避伝説」を唱える立場からは、全国そういった言説調査して鉄道忌避伝説の謎〜汽車が来た町、来なかった町』を著した地理学者青木栄一は「馬車鉄道から蒸気鉄道への動力変更当たって建設鉄道局委託されたため、(平坦効率的な最短の)武蔵野台地上の一直線ルート考えられたと思う」と指摘している。 また、JR東日本鉄道博物館の副館長であった荒木文宏も「勾配など地理的条件コスト面などから、20km以上の直線作る側にとって最も理想ルート」と説明した。 さらに、江戸東京博物館学芸員として中央線研究した真下祥幸は、「蒸気機関車能力燃料供給土地買収などから地理的に最も合理的なルート選んだ」と分析した真下次の理由から推測した現路線ルート甲州街道などより平坦勾配差がないため、機関車馬力が弱いという弱点克服できた。 開業時からあった国分寺立川などの駅も、機関車を動かすのに必要な用水路から供給する契約成立した地域選ばれている。 当時沿線は畑ばかりであり、既存民家集積する街道沿いよりも用地買収がしやすかった建設費をなるべく抑えるために単純な直線になった。 また真下は、「住民反対運動のせいという説や、仙石貢独断決めたという説は、いずれも考えづらい。」と指摘した真下次の理由から2説を否定している。 甲武鉄道開業した1889年日本初鉄道開通新橋 - 横浜間)から20年近く経過しており、すでに民衆から鉄道への抵抗感弱まり、むしろ経済効果注目されていた(実際に1890年開業した路線日野駅めぐっては、住民から駅を設置してほしいという請願運動があった)。 当時測量技術から、仙石無策に線を引いて路線決めることは考えづらい。

※この「効率上の理由説」の解説は、「甲武鉄道」の解説の一部です。
「効率上の理由説」を含む「甲武鉄道」の記事については、「甲武鉄道」の概要を参照ください。

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