劣勢だった空の戦いとは? わかりやすく解説

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劣勢だった空の戦い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 02:06 UTC 版)

ナチス・ドイツのフランス侵攻」の記事における「劣勢だった空の戦い」の解説

イギリスフランスベルギー三国戦闘機数は、奇妙な戦争のあとの西方戦役始まった当時は、ドイツ側より多かったドイツ側では、”奇妙な戦争”の間に、より高速メッサーシュミットBf109E型の生産・配備順調に進みドイツ空軍主力になった当時フランス空軍戦闘機は、モランソルニエMS406、ブロックMB150,カーティスH75(P-36フランス向け輸出版)などであったが、もっとも機数の多いMS406は、Bf109Eに対して目立って劣っていた。 フランス空軍で、Bf109E互角に対抗できるのは、配備始まったばかりのドヴォアチンD520であり、政府大量発注行っていたが、搭載エンジン生産問題もあり、生産数限られていた。イギリス空軍では、Bf109E互角に対抗できる機種は、スーパーマリン・スピットファイアであったが、フランス側度重なる要請にもかかわらずイギリス空軍スピットファイア本国部隊優先配備という方針頑として変えずフランスへ送られたのは、ホーカー・ハリケーン旧式化したグロースター・グラディエーターの飛行隊であったダンケルク以降は、イギリス空軍首脳本国防空最優先とし、やはり度重なるフランス側要請にもかかわらず新規に戦闘機隊をフランスへ送ることはなかった。イギリス本土南部展開されイギリス空軍戦闘機のほとんどは、航続距離問題があり、フランス本土上空での戦い寄与することは僅少であったドイツ地上軍は、ユンカースJu-87などの地上支援攻撃強く依存しており、低速Ju-87は敵戦闘機攻撃脆弱だったが、空の戦い概してフランス側劣勢だったので、フランス空軍によるJu-87地上攻撃妨害不十分だった

※この「劣勢だった空の戦い」の解説は、「ナチス・ドイツのフランス侵攻」の解説の一部です。
「劣勢だった空の戦い」を含む「ナチス・ドイツのフランス侵攻」の記事については、「ナチス・ドイツのフランス侵攻」の概要を参照ください。

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