劣勢と新聞広告とは? わかりやすく解説

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劣勢と新聞広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:46 UTC 版)

ベータマックス」の記事における「劣勢と新聞広告」の解説

VHS陣営積極的なOEM供給精力的なソフトウエアビジネスも行ったことで、ベータ陣営販売こそ先行したものの徐々に劣勢となっていき、陣営内でもVHS機器併売する企業が出るなど足並み崩れていった。また、ソニー機器OEM供給申し入れた一部企業に対してソニーOEM供給をしない方針」を示しており、自らベータ市場拡大停滞させるジレンマ陥ったベータ陣営効果的な対応策打てず、VHS鞍替えする企業多数出たことで勢力低下一途をたどり、VHS陣営勝利決定的になった1984年ソニーイラストサトウサンペイ起用してベータマックスはなくなるの?」「ベータマックスを買うと損するの?」「ベータマックスこれからどうなるの?」という奇抜な見出し新聞広告1月25日から4日連続行った4日全ての紙面には「これからベータマックス(この部分ロゴ入り)。ビデオソニー。」と大きく書かれそれぞれの紙面には同時に答えは、もちろん「ノー」。」「もちろん発展し続けます。」というコピー入り最終日には「ますます面白くなるベータマックス!」と締めくくり当時新製品告知する逆説的アプローチだったのだが、消費者には広告意図がうまく理解されず、これを機にベータ離れ加速されたことはソニー認めるところである。

※この「劣勢と新聞広告」の解説は、「ベータマックス」の解説の一部です。
「劣勢と新聞広告」を含む「ベータマックス」の記事については、「ベータマックス」の概要を参照ください。

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