前身:イーストボーン電気軌道とは? わかりやすく解説

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前身:イーストボーン電気軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/27 05:09 UTC 版)

シートン電気軌道」の記事における「前身:イーストボーン電気軌道」の解説

シートン電気軌道創設者は、ロンドン北部の町・バーネット電気自動車などを生産していたランカスター電機工場Lancaster Electrical Company)の社長、クロード・レーン(Claude Lane)である。 鉄道、特に路面電車が大好きであった彼は、自前路面電車作り実際に走らせるという夢を抱いていた。そこで1949年実際路面電車模した小型車両製造して各地イベント走行させたのに続き1952年からはウェールズリル英語版)で恒久的な営業運転行った。それと並行して1953年にはイングランド南部イーストボーンにモダン・エレクトリック・トラムウェイ・リミテッド社(Modern Electric Tramways Ltd)を設立し、610mm(2フィートゲージ小規模な電気鉄道開業させた。これがイーストボーン電気軌道(Eastbourne Electric Tramway)である。 乗客増加により新型電車製造車両大型化進められ一方クロードイーストボーン鉄道事業集中させるため1957年リル路線廃止した。だが1960年代以降モータリーゼーションの中でイーストボーン道路網が整備されるに伴い路線保有免許更新されない見込みとなった。そこでクロード新たな路線、それもより大規模かつ大型車両走行できる場所の模索始めたイーストボーン電気軌道時代7号電車1959年撮影

※この「前身:イーストボーン電気軌道」の解説は、「シートン電気軌道」の解説の一部です。
「前身:イーストボーン電気軌道」を含む「シートン電気軌道」の記事については、「シートン電気軌道」の概要を参照ください。

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