初世 並木五瓶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 03:17 UTC 版)
1747年(延享4年) - 1808年(文化5年)2月2日。五八・吾八・呉八・五兵衛と名乗り、1794年(寛政6年)以降は五瓶と称した。別号は浅草堂・並木舎。大坂道修町の役木戸和泉屋に生まれ、並木正三に入門した(辰岡万作・並木十助に入門したとも)。浜芝居に出勤した後、1772年(安永元年)11月、大坂角の芝居で大芝居の作者、1774年(安永3年)11月、京都早雲座で立作者となるが、1776年(安永5年)11月に角の芝居に戻った。1794年(寛政6年)、三代目澤村宗十郎の招聘で江戸都座に下り、1801年(享和元年)11月には宗十郎の遺児源之助を擁して市村座に移る。 初代尾上菊五郎、初代嵐雛助、四代市川團蔵、五代目松本幸四郎を主役とした作品を手がけた。上方では複雑で知的構想に富んだ時代物、江戸では情味豊かな世話物に傑作が多く、上方の写実合理性を江戸歌舞伎に融和させた点が高く評価される。 代表作 『楼門五三桐』 『五大力恋緘』(五大力) 『江戸砂古慶曾我』 『略三五大切』 『富岡恋山開』(二人新兵衛) 『隅田春妓女容性』(梅の由兵衛) 『傾城黄金鯱』
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