分校の沿革とは? わかりやすく解説

分校の沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 09:48 UTC 版)

間崎島」の記事における「分校の沿革」の解説

1881年明治14年6月 - 和具小学校間崎分教場として開校1947年昭和22年4月 - 志摩町和具小学校間崎分校改称1955年昭和30年12月 - 志摩町立間崎小学校として独立2002年平成14年3月 - 志摩町立間崎小学校閉校。翌4月から志摩町和具小学校間崎分校移行休校に入る。 2003年平成15年4月 - 児童入学により分校再開2004年平成16年10月 - 市町村合併に伴い志摩市和具小学校間崎分校改称2006年平成18年3月 - 25日閉校式を挙行し、31日廃校島内公共交通機関はなく、訪問者徒歩移動となる。自転車軽トラックなどの車両所有する島民もいる。港から島の東端に至る一本の道がメインストリートであり、島の端から端まで徒歩でも15分程度である。この道路は好況時に島民らがお金出し合い登茂山から架橋することを期待して整備したのである。ただし架橋計画は「観光客押し寄せる」として島民反対多数実現していない。 島へ志摩マリンレジャーによって以下の航路就航する賢島 - 間崎間は約15分である。 賢島 - 和具航路 賢島 - 間崎 - 和具1日運航便数賢島発9便、和具発9便。運賃2016年7月現在、賢島 - 間崎370円、和具 - 間崎250円。 賢島 - 間崎間の方が間崎 - 和具間よりも運航時間は短いが、運賃賢島 - 間崎間の方が高い。就航率は99%と高く年間利用者34,000人は島民三重県立水産高等学校への通学生でほとんどを占める。 半数弱の世帯は船を所有しており、定期船頼らず本土へ渡ることができる。本土利用するための自家用自動車自動二輪車自転車を含む)を賢島駐車駐輪している島民もいる。本土車両所有していない島民は、タクシー本土家族送迎車利用する

※この「分校の沿革」の解説は、「間崎島」の解説の一部です。
「分校の沿革」を含む「間崎島」の記事については、「間崎島」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「分校の沿革」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「分校の沿革」の関連用語

分校の沿革のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



分校の沿革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの間崎島 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS