架橋計画とは? わかりやすく解説

架橋計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 09:38 UTC 版)

大崎上島」の記事における「架橋計画」の解説

大崎上島は、広島県内離島としては最も大きい島である。昭和入り幾つかの離島架橋計画中に、あるいは平成の大合併にからみ周辺自治体との連携で架橋計画が挙がるものの、どれも実現には至っていない。2016年現在大崎上島における唯一の離島架橋が、中国電力によって長島結ばれた長島大橋みになる。以下、架橋構想列挙する安芸灘8号橋架橋構想 - 昭和47年1972年蒲刈群島中心とした呉市東南部架橋目指す広島県中部地域架橋促進期成同盟会」が結成され昭和54年1979年安芸灘諸島連絡架橋正式決定した。この中8号として愛媛県岡村島から繋ぐ計画組み込まれている。 本土架橋構想 - 元々は安芸灘9号として本州側とを結ぶ計画であり、平成6年1994年)「大崎上島架橋構想促進協議会」が結成され独自に架橋ルート選定したその中で竹原市から阿波島-佐組島を結ぶ架橋ルート決定している。 生野島架橋構想 - 生野島のみを結ぶ架橋計画もある。

※この「架橋計画」の解説は、「大崎上島」の解説の一部です。
「架橋計画」を含む「大崎上島」の記事については、「大崎上島」の概要を参照ください。

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