出家以前とは? わかりやすく解説

出家以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 15:11 UTC 版)

鈴木正三」の記事における「出家以前」の解説

天正7年1月10日1579年2月5日)に三河国加茂郡足助庄(現在の愛知県豊田市(旧足助町))にある則定城主鈴木重次長男として生まれる。長男ではあるが家を継がず別に一家興している。鈴木家は弟重成が継承した。 父の代から徳川家康従い初陣関ヶ原の戦いの際に本多正信隊に参加して徳川秀忠護衛した時であり、その後の2回の大坂の陣でも武功挙げて200石の旗本となった三河武士であった正三は常に生死身近に感じ17歳時に経典読んで以降仏教傾倒し職務の間を縫って、諸寺院参詣した1619年大坂城番勤務の際、同僚であった儒学者の「仏教聖人教え反す考え信じるべきではない」との意見激しく反発し、『盲安杖』を書いてこれに反論し翌年42歳遁世出家してしまった。旗本出家禁止されていたが、正三は主君秀忠温情で罰せられるともなく済んだ。正三の家も秀忠の命により養子の重長を迎え存続許されている。

※この「出家以前」の解説は、「鈴木正三」の解説の一部です。
「出家以前」を含む「鈴木正三」の記事については、「鈴木正三」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「出家以前」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「出家以前」の関連用語

1
俗縁 デジタル大辞泉
96% |||||

2
悉達 デジタル大辞泉
52% |||||

3
羅睺羅 デジタル大辞泉
52% |||||

4
八王子 デジタル大辞泉
38% |||||

5
30% |||||






出家以前のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



出家以前のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鈴木正三 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS