具体例と理由とは? わかりやすく解説

具体例と理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 04:10 UTC 版)

クソゲー」の記事における「具体例と理由」の解説

ゲーム作品クソゲー呼ばれる理由プレイヤー事情感性によって異なるため一概に断定することはできないが、基本的には「プレイヤー投じた金銭時間に、面白さがまったく見合わないビデオゲーム」がクソゲーであるとされる具体例としては「難しすぎて、やる気なくなってしまうゲーム」「ゲームシナリオ設定悪く一貫性欠ける」「安易なキャラクターゲーム」などが挙げられている。 ごく稀に、「完成度極めて低い」ゲームソフト市場流通することがあり、これらは「最低なゲーム」であるとしてクソゲー認定されることがある一例としては、レースゲームありながら敵の車が動かないという致命的なゲーム性破綻など様々な欠陥抱えレビューサイト評価軒並み最低点記録、または最低点をつけることさえ放棄された『Big Rigs』が挙げられる2009年ジャレコ発売したWii用ソフト『黄金の絆』は、社長当時)の加藤貴康が、開発スタッフ制作体制端を発する完成度低さ苦言呈しクソゲー」と評価したギャグ要素の強いゲームでは、発売元が「クソゲー」を自称する例もある。 電気グルーヴプロデュースしたPlayStationソフト『グルーヴ地獄V』およびその続編PlayStation Portableソフト『バイトヘル2000』は、ジャンルを「クソゲー」と自称している。 ゲームボーイアドバンスソフト『絶体絶命でんぢゃらすじーさん 〜史上最強の土下座〜』は雑誌広告などで、おかしなシナリオやプレイスタイル(決定キーがRボタン〈大抵の作品Aボタン決定キーとして用いられるため〉、物語目的無視したクリア可能など)から「クソゲー」を自称している。

※この「具体例と理由」の解説は、「クソゲー」の解説の一部です。
「具体例と理由」を含む「クソゲー」の記事については、「クソゲー」の概要を参照ください。

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