公文書管理委員会とは? わかりやすく解説

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こうぶんしょかんり‐いいんかい〔コウブンシヨクワンリヰヰンクワイ〕【公文書管理委員会】

読み方:こうぶんしょかんりいいんかい

公文書等の適切な管理に関して専門的第三者的な見地から調査審議を行うため、内閣府設置され第三者機関平成22年2010発足


公文書管理委員会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/17 08:22 UTC 版)

公文書管理委員会(こうぶんしょかんりいいんかい)は、内閣府審議会等で、公文書等の管理に関する法律に基づいて設置された機関である。2010年に第1回が開催されてから、2023年3月に開催回数が100回を迎えた。

委員

公文書等の管理に関して優れた識見を有する者のうちから、内閣総理大臣が任命するとされている。

2022年11月現在の委員は以下の通り。

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