公園開設後の搬出車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:28 UTC 版)
「有田川町鉄道公園」の記事における「公園開設後の搬出車両」の解説
ワ12 元蒲原鉄道の木造貨車。2013年より、栃木県真岡市の「SLキューロク館」に移された。 ト12 元蒲原鉄道の木造貨車。2013年より、栃木県那須烏山市「那珂川清流鉄道保存会」に移された。 キハ605 紀州鉄道より譲渡された気動車。 2014年12月17日に株式会社ジェイアール貨物・北陸ロジスティクスに譲渡され、その後2020年6月11日に岐阜県羽島市の福祉施設に譲渡された。 D51 827 2017年4月18日に搬入。同公園展示運転線本線上に設置され、搬入直前に譲受したアチハ株式会社の手により、圧縮空気駆動による運転を目指して整備・組立作業がおこなわれた。2017年7月23日より不定期で有料乗車体験会を開始(乗車するのはワフ29603又はヨ6114)。同7月28日より不定期で有料機関車運転体験会を開始。2020年11月に直江津駅に移設し有田川町鉄道公園からは居なくなった。 ワフ29603 D51 827有料乗車体験会における参加者乗車車両として、同車に続いてアチハ株式会社の手により搬入。後述のふるさと鉄道保存協会所有ヨ6114と連結して使用(動態保存)。以前は建築家・清家清が自宅で保存していた。2020年10月3日、4日にラストランを行いD51 827とともに直江津駅に移設された。。アチハ株式会社所有。 DL14、DL113 元神戸製鋼所神戸製鉄所専用線所有車。2020年10月に14は直江津駅、113は敦賀港駅跡に移設。アチハ株式会社所有。
※この「公園開設後の搬出車両」の解説は、「有田川町鉄道公園」の解説の一部です。
「公園開設後の搬出車両」を含む「有田川町鉄道公園」の記事については、「有田川町鉄道公園」の概要を参照ください。
- 公園開設後の搬出車両のページへのリンク