倉真線とは? わかりやすく解説

倉真線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 01:42 UTC 版)

静岡鉄道掛川営業所」の記事における「倉真線」の解説

概説大正時代掛川駅 - 丹間原泉)間に開設され路線途中上西郷石畑)から分岐して倉真(くらみ)地区を結ぶ路線源流としており、戦後「倉真線」として再開された。 1990年掛川バスサービス移管され、現在も掛川市自主運行バスとして路線維持されている。 沿革1924年大正13年11月1日 - それまで乗合馬車営業していた個人によって南西郷掛川駅)と 原泉村丹間を結ぶ乗合自動車営業開始されあわせて上西郷から倉真村戸澤までの支線開設された。 1953年昭和28年静岡鉄道時刻表では「倉真線」として1日4往復運行されていた。掛川 - 石畑 - 倉真 1959年昭和34年)の時刻表では1日8往復運行されていた。掛川駅前 - 連雀 - 仲町 - 北門 - 石畑 - 倉真小学校前 - 倉真温泉 1975年昭和50年)の時刻表では平日12.5往復(内、谷川掛川行1本)日祝日12往復運行されていた。 1990年平成2年6月 - 掛川バスサービス移管された。

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倉真線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:20 UTC 版)

掛川バスサービス」の記事における「倉真線」の解説

運行系統および主要停留所中東遠総合医療センター36) - 掛川駅 - 小市 - 石畑35) - 大宮( - 新東名入口) - 倉真(くらみ)温泉31・33概説静岡鉄道の「倉真線」を承継し、貸切代替バスとして営業開始した路線である。 系統番号30番台石畑 - 倉真温泉間はフリー乗降区間としている。 掛川駅 - 石畑間は「居尻線」と併行する。平日1日1往復新東名入口経由する便(33)が設定されている。

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