保険市場における逆選抜とは? わかりやすく解説

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保険市場における逆選抜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/01 18:40 UTC 版)

逆選抜」の記事における「保険市場における逆選抜」の解説

逆選抜は元々保険市場使われる用語であり、保険加入者が幅広い層に行き渡らずに特定の層(多く場合保険金支払い確率が高い層)に偏ってしまう現象を指す。 医療保険を例にとると、保険会社から見て保険購入する一人ひとりに対す保険金支払い確率異なる。健康や安全を心がけるに対して保険金支払い確率低くそうでない人に対す保険金支払い確率は高い。もし保険会社各個人に対す保険金支払い確率知っていれば、保険金支払い期待値に応じて保険料決めれば良い問題なのは、健康に対す意識などは保険会社知り得ない情報であるため、個々人対す保険金支払い期待値に応じて保険料設定できないことである。 極端な例として、保険会社保険購入する人々情報を全く知らないとしようこのような場合保険会社できることは、保険潜在的な購入者プールにおける平均的な保険金支払い確率基づいて保険料定めることである。もし潜在的な購入者プールにおける保険金支払い確率が0から1に一様に分布している場合平均的な保険金支払い確率0.5である。この場合保険金受け取確率0.5より低い人々は、よほどリスク回避的でない限り、この保険購入するインセンティブ持たない結果として保険購入する人々は、相対的に保険金受け取確率の高い人になる。 実際に保険会社は、契約者医師診断書求めたり喫煙歴などの生活習慣などの情報求めたりし、あるいは保険契約広告方法又は募集方法それ自体団体生命保険契約など)を工夫するなどして対応している

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