保存鉄道・博物館とは? わかりやすく解説

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保存鉄道・博物館

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 17:08 UTC 版)

ニュージーランドの鉄道」の記事における「保存鉄道・博物館」の解説

およそ60団体保存鉄道、および博物館運営している。ほぼ全てニュージーランド鉄道団体連盟(the Federation of Rail Organisations of New Zealand)の会員であり、路面電車森林鉄道に関する活動行っている。鉄道保存活動は、1960年代多く蒸気機関車運用から外れ支線廃止されていった時に活発化した。 ニュージーランドにおける鉄道博物館は、鉄道車両の保存展示中心に行い1km程度の短い路線所有して列車の運行行っている。ニュージーランドにおける鉄道保存団体多くはこの範疇である。かつて鉄道網一部構成していた、廃止された支線使って保存鉄道運行している場所もいくらかある。こうした路線博物館のものより長く通常5km以上あり、こうした団体では保存と展示よりも列車の運行中心がおかれている。 現在、保存鉄道活動としては、グレンブルック・ビンテージ鉄道(Glenbrook Vintage Railway)、森林鉄道クラブBush Tramway Club)、ワイタラ鉄道保存協会Waitara Railway Preservation Society)、ウェカ・パス鉄道Weka Pass Railway)、タイエリ・ゴージ鉄道などがある。タイエリ・ゴージ鉄道は、ダニーデン評議会によって設立され公営企業体(Local Authority Trading Enterprise)であり、60kmに及ぶ路線運営してこの種の鉄道でもっとも大規模である。それ以外路線全てボランティア団体によって運営されている。ウェカ・パス鉄道は13kmの路線運営しボランティア団体よるものとしてはもっとも長い。ウェカ・パス鉄道には一時期2001年頃、日本人ボランティアとして同鉄道活動参加していた。ベイ・オブ・アイランズ・ビンテージ鉄道The Bay of Islands Vintage Railway)は全長11kmであるが、状態が悪く2000年運行廃止され以降では最初列車2007年7月3日から2週間、カワカワ(Kawakawa)から運行したが、現在同協会ではカワカワとオプア(Opua)の間の線路修繕取り組んでいる。ニュージーランド保存鉄道お互い連携強くお互い車両お互い線路上を運行する事もしばしばある。

※この「保存鉄道・博物館」の解説は、「ニュージーランドの鉄道」の解説の一部です。
「保存鉄道・博物館」を含む「ニュージーランドの鉄道」の記事については、「ニュージーランドの鉄道」の概要を参照ください。

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