使用動力とは? わかりやすく解説

使用動力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/24 00:06 UTC 版)

非電化」の記事における「使用動力」の解説

非電化路線動力としては、黎明期には馬や人力使われた例があるが、初期段階では蒸気機関中心であった20世紀半ば以降非電化区間ではおもに内燃機関用いた内燃機関車気動車使用されている。機関効率安全性においてディーゼルエンジンが最も有利とされ、多く採用されている。ほかにガソリンエンジンガスタービンエンジン使用した例もある。将来に向けては、ハイブリッド気動車蓄電池電車燃料電池動車導入日本の電気式気動車#電気式への回帰とその趨勢ハイブリッド気動車新世代電気式気動車)も参照)やバイオディーゼル実用化検討いすみ鉄道北条鉄道)などの取り組み進められている。

※この「使用動力」の解説は、「非電化」の解説の一部です。
「使用動力」を含む「非電化」の記事については、「非電化」の概要を参照ください。

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