併用軌道線へとは? わかりやすく解説

併用軌道線へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 13:51 UTC 版)

阪神51形電車」の記事における「併用軌道線へ」の解説

北大阪線転出後の1923年には、1形総括制御車を291形改造する際に51 - 60台車及びモーター291形交換することになった台車Brill 27MCB-1で変わりなかったが、主電動機GE社製のGE-200C(1時間定格出力29.8kW)となってパワーダウンしたことから、従来のままの61 - 66形式分割してそれぞれ51形61となった1926年には51形10両の制御器が芝浦製作所製のRB-201Aに換装された。1930年には北大阪線レール国道線レールと同じT型レール交換したことから、車輪及び車軸をそれに対応したものに交換している。 その後51形501形後継31とともに北大阪線に、61形はトロリーポール1基搭載改造され甲子園線に、としばらく国道線を除く併用軌道線各線で使用されていたが、1937年71形の新造に伴い6165・66同年廃車されたのを皮切りに、翌1938年には63・64が「アミ電」こと121形123124改造され。 この時点51形51 - 6010両全車が残り61形は61・62の2両が残るのみとなったことから、これらの車両201形新造することによって置き換えようとしたが、新造計画戦時体制入った影響もあって遅々として進まぬ間に、1941年満州国新京交通56 - 60の5両を供出譲渡した供出した5両の代わりに91形3両の新造認められ残った51 - 5561・62の7両も201形増備置き換えることを計画していたが、戦局悪化するにつれて置き換えままならず老朽化した車体酷使して走らせざるを得なかった。終戦直後まで走り続けていた5161の両形式であるが、91,201形式就役するにつれて休車態となり1948年廃車5161形の消滅とともに阪神電鉄営業用木造車も消滅した

※この「併用軌道線へ」の解説は、「阪神51形電車」の解説の一部です。
「併用軌道線へ」を含む「阪神51形電車」の記事については、「阪神51形電車」の概要を参照ください。

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