作成にいたる背景とは? わかりやすく解説

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作成にいたる背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 07:37 UTC 版)

御注孝経」の記事における「作成にいたる背景」の解説

孝経」も参照孝経』は、焚書坑儒の後、「古文」・「今文」と呼ばれる二種の系統テキスト分かれ、「古文」には孔安国による伝、「今文」には鄭玄による注が付けられた。南朝では、に孔伝と鄭注がともに国学建てられたが、侯景の乱で孔伝は滅びその後の陳、また北斉北周では鄭注のみが用いられた。 ところが、古文孝経(孔伝)、今文孝経鄭注)ともに偽書ではないかという疑惑抱えており、特に唐代に入ると、どちらを『孝経』の正本に取るべきかという論争が行われるようになった。そこで、唐の玄宗は、開元7年719年)に古文派と今文派の両派の儒学者集めて論争を行わせた。特に、古文派の劉知幾鄭注偽作である十二理由挙げて強力に古文孝経孔伝を推したが、今文派の司馬貞古文孝経孔伝の方を偽作とし,決着付かず両者ともに行用すべしという結論になった。この結果を受け、学識優れた玄宗が、王朝としての統一的な解釈を示すため、自ら公定注釈書作成することとなった。 なお、現代では、孔安国伝は偽作とされる偽作時期偽作者には諸説ある)が、鄭玄注真偽いまなお定論見ない

※この「作成にいたる背景」の解説は、「御注孝経」の解説の一部です。
「作成にいたる背景」を含む「御注孝経」の記事については、「御注孝経」の概要を参照ください。

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