作品内での描かれ方とは? わかりやすく解説

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作品内での描かれ方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 01:34 UTC 版)

アジフライ」の記事における「作品内での描かれ方」の解説

アジは、初夏から夏にかけてが旬とされ、俳句などでは「」が夏の季語になっている俳句アジフライ詠み込んだ例としては、「麦の秋」(夏の季語)を季題としてアジフライソースをかける様子詠んだ辻桃子による句がある。清水哲男によれば、この句には「さあ、食べるぞ」という気持ちがよく描かれている。 エッセイ題材としてアジフライ取り上げられることもある。内館牧子は、入院生活からの帰路何が一番食べたいかと考えたとき、思い浮かんだのは小洒落た料理ではなくラーメンアジフライだったとし、アジフライについて安いソースをドボドボとかけて食べたら、生きてシャバ戻った実感するだろうと記している。産経新聞は、内館のエッセイ引き合いにし、庶民の味を代表する料理としてアジフライ位置付けている。また、平松洋子有楽町定食屋キッチン大正軒のアジフライ主題として執筆したあじフライ有楽町で」は、小説家戌井昭人により、「食べること、生きることへの活力」を与え作品として紹介された。 物語小道具として用いられた例としては、福本伸行漫画最強伝説黒沢』における、極端に安っぽくもなく豪華すぎにもならないというアジフライ庶民的な位置付け用いたエピソードがある。また、ドラマ孤独のグルメSeason6第10話では千葉県富津市金谷アジフライ定食取り上げられ放送後に「アジフライ」がTwitterトレンドに入るほどの話題呼んだ

※この「作品内での描かれ方」の解説は、「アジフライ」の解説の一部です。
「作品内での描かれ方」を含む「アジフライ」の記事については、「アジフライ」の概要を参照ください。

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