作品中のインドネシアの文化と芸能とは? わかりやすく解説

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作品中のインドネシアの文化と芸能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 09:08 UTC 版)

ミュージカル南十字星」の記事における「作品中のインドネシアの文化と芸能」の解説

劇中に登場するインドネシア芸能一部バリ島固有の文化であり、作劇若干混乱見られるバリ島はバリ・ヒンドュ教を信奉しており、イスラム教主流インドネシア中において、その文化・歴史芸術特異なものである。特にバリ舞踏多くその物語性や振付にヒンドュ教の影響色濃く残しており、「インドネシアの文化」として紹介されるには地域色が強すぎるため、違和感覚える人もいる[誰?]。 バティックBatik, see[:en]) インドネシアろうけつ染めイカットikat, see[:en]) インドネシア織物劇中で「日本のかすりに似ているバティック」と表現されていた織物は、イカットのことと思われる(本来イカットバティック異なる)。 ガムラン インドネシア伝統楽器によるアンサンブル地域ごとに楽器編成特徴があり、劇中編成はバリ・ガムランと思われるワヤン・クリ インドネシア影絵芝居。 バロンダンス バリ舞踏演目一つ日本の獅子舞似た聖獣バロン魔女ランダ永遠戦い。 レゴンダンス バリ舞踏演目一つ数名女性による舞踏独立したダンスでもあるが、バロンダンス中でも踊られる。滑らかな所作指先・目の動き特徴的な踊り。 ケチャダンス バリ舞踏演目一つ数十人~百数十人の男声合唱団を伴う『ラーマーヤナ』劇。 ムルデカムルデカ」とはインドネシア語で「独立」を意味する単語インドネシア・ラヤ

※この「作品中のインドネシアの文化と芸能」の解説は、「ミュージカル南十字星」の解説の一部です。
「作品中のインドネシアの文化と芸能」を含む「ミュージカル南十字星」の記事については、「ミュージカル南十字星」の概要を参照ください。

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