作動した場合の対処とは? わかりやすく解説

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作動した場合の対処

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:47 UTC 版)

排気温度計」の記事における「作動した場合の対処」の解説

排気温度警告灯装備され車両にはサンバイザー等のドライバー視認しやすい位置に、警告装置が作動した場合の対処法を示した表示(処置ラベル)が必ず貼付されている。基本事項としては走行中に排気温度警告灯点灯した場合には、枯れ草などの可燃物車体の下に無い場所に直ち車両停車させる事が求められており、その後すみやかに自動車ディーラー自動車整備工場にて点検整備を受ける事が推奨されている。 なお、処置ラベル上の対処法表記により、ある程度まで排気温度警告灯排気センサー方式類推する事が可能である。「警告灯が作動した場合直ち停車して一定時間エキゾーストパイプ冷却させるか、暫くの間スローダウン走行行い警告灯が消灯し場合にはそのまま走行継続出来る。消灯しない場合頻繁に点灯繰り返すような場合には点検整備要する」という主旨内容書かれている場合には、その車両温度センサー熱電対サーミスタ用いたもの。「警告灯が作動した場合には直ち車両停車させ、一定時間エキゾーストパイプ冷却させた後に即時整備工場で点検整備を受ける事(つまり消灯についての記述一切無い)」という主旨内容書かれている場合には、その車両温度センサー温度ヒューズ用いたのである推測出来る。 排気温度警告灯点灯した場合温度ヒューズ方式場合には原則として溶断した温度センサー交換必須となる他、排気温度上昇する至った原因(点火装置燃料装置不良極端な高速登坂走行などの無理な走行条件多用)の追求と、問題箇所修理点検調整なども必要となる。なお、応急的な修理方法一つとしてエキゾーストパイプアース配線追加する(アーシング)事で消灯を図るという手法が採られる場合があるが、この方法は端的に言えば温度ヒューズ方式場合には溶断した作動回路直結させて、熱害警報機構自体キャンセルする事に等し行為の為、その実行に当たって十分な機構理解キャンセルする事によるリスク認識(エンジン潜在的な不具合や無理な走行条件見落としと、それに伴う車両火災エンジン破損危険性増加)が必要となる。

※この「作動した場合の対処」の解説は、「排気温度計」の解説の一部です。
「作動した場合の対処」を含む「排気温度計」の記事については、「排気温度計」の概要を参照ください。

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