作動制御とは? わかりやすく解説

作動制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:49 UTC 版)

カーヒーター」の記事における「作動制御」の解説

エンジン暖機完了すると、冷却水サーモスタットによって一定の温度範囲保たれる車両内部に配送される暖房風の温度は、ヒーターコア通過する冷却水の量を制限する流量弁を使用するか、カーヒーターに入る空気通路可動式シャッター設けてヒーターコア通過風の量を制限することで制御されるいくつかの車ではこの二つ制御方法組み合わせた制御機構用いている場合がある。 初期カーヒーター搭載車などシンプルなシステムでは、ドライバー流量弁のロータリーノブや可動式シャッター開閉レバー直接操作することで制御行っていたが、現在のカーエアコン搭載車では流量弁やシャッター電子制御にて開閉が行われている。 近年のフルオートエアコンに採用例の多いデュアルクライメイトコントロールを採用し運転席側と助手席側で独立した温度制御行っている車両や、後部座席用のリアエアコンを採用する高級車或いは天井側から車内空調制御を行うオーバーヘッドエアコンを採用する大型車両場合二つ上の独立したヒーターコア有する場合がある。独立したヒーターコアそれぞれ冷却水異なる量通過させる制御を行うことで、座席ごとに最適な温風制御行っている。

※この「作動制御」の解説は、「カーヒーター」の解説の一部です。
「作動制御」を含む「カーヒーター」の記事については、「カーヒーター」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作動制御」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作動制御」の関連用語

作動制御のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作動制御のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのカーヒーター (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS