その他 フレッシュエアー製エアボートの特色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/24 17:46 UTC 版)
「フレッシュエアー」の記事における「その他 フレッシュエアー製エアボートの特色」の解説
艇サイズのフレキシビリティ:全長・全幅などは、運搬時における日本の交通事情やオーナーの運送手段を加味したうえでの製作設計をが可能である。 コスト面での対応工夫:ハル(船体外殻)は完全オリジナル製作も可能な一方で、コスト面から専門ビルダーからの輸入対応も積極的に活用している。 最少人数活動時への配慮:オリジナル機構のうちスクーパー、リトラクタブルトリムシステム、アイゼンブレーキに関しては、実際の過酷な救助活動環境を見据えて、乗組員が1人の場合であっても確実に作動・制御が可能なようにシステム構築されている。 乗組員の安全確保(不沈構造):米国製などの既存の艇の大半が、いわゆる「おわん構造」であり、浸水などにより船底に溜まったビルジに対してはポンプなどで、時間をかけての排水作業が必須となる。フレッシュエアー製の艇では排水の手間と沈没リスクを回避するために、艇のバランスに影響がない超軽量発泡材充填による特殊加工を施した構造をとっている。万が一転覆してもその浮力により沈むことがあり得ない構造である。これは救助艇として利用する際の乗組員への徹底した安全の配慮であり、実際にハル(船体外殻)が裂けてしまった事故事例を米国で現地調査したことから製品化に至っている。 不沈構造についての反論:競業輸入ブローカーがWEB上で「他社が行う発泡材充填はどは安全を著しく無視し、極めて危険だ」とといった表現行為で否定されている。しかしフレッシュエアー社側は艇の設計段階からの緻密な計算と実験の繰り返しにより安全は実証されていると反論している。前述の輸入業者による指摘は、直接的にフレッシュエアー社という固有名詞を出していないものの国内の競業がフレッシュエアー社のみであることが明白であるが故、不正競争防止法の中の「競争者営業誹謗行為(第15号)」に抵触する恐れもある。
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