住宅地が開発される前のバス路線とは? わかりやすく解説

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住宅地が開発される前のバス路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:29 UTC 版)

奈良交通北大和営業所」の記事における「住宅地が開発される前のバス路線」の解説

北大和営業所営業区域としている奈良市西部生駒市北部はもともと松林中心山林広がり人家のまばらな地域であった1914年大阪電気軌道大軌の手により現在の近鉄奈良線開通し奈良県北西部生駒駅富雄駅開設された。少なくとも1928年までに富雄川沿いの富雄駅 - (現、高山)間で路線バスの運行開始されている。当時、このバス路線沿線であった富雄村では、鉄道開通の年から木橋鉄筋コンクリート架け替えるなどの道路網近代化が行われている。1914年9月には富雄村内の郡山住道線、奈良北倭線が奈良県道認定されている。京都府側では奈良電気鉄道の手により、現在の国道163号沿いを走るバス路線開設され1930年山田川から奈良・京都府県近く柘榴まで乗り入れている。 1943年戦時統合流れから奈良県内全てのバス路線奈良自動車により運行されることになった奈良自動車社名奈良交通改める。 1956年富雄町富雄村が町施行した町)が奈良市合併されると、奈良市中心部への便を図るため、近鉄奈良駅 - 富雄駅間にバス路線開設される戦後道路整備進み1959年には阪奈道路開通による生駒駅 - 近鉄奈良駅間の路線バスの運行開始され1960年には富雄 - 庄田間のバス路線庄田から大阪府県境近く傍示まで延長された。京都府側では、1952年奈良電気鉄道山田川 - 柘榴間のバス路線奈良県境を越え現生駒市の鹿畑まで延伸、さらに1963年には鹿畑から現国168号国道163号交点山口川まで延伸された。

※この「住宅地が開発される前のバス路線」の解説は、「奈良交通北大和営業所」の解説の一部です。
「住宅地が開発される前のバス路線」を含む「奈良交通北大和営業所」の記事については、「奈良交通北大和営業所」の概要を参照ください。

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