他のメディアでの藤堂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:36 UTC 版)
アニメ『バトルスピリッツ 龍虎の拳』では、サウスタウン市警の警察官として登場。階級は警部。当初はソフト帽を被り、スーツにトレンチコート姿であったが、Mr.ビッグが経営している違法カジノのあるレストラン「ラ・モール」に強制捜査以降は、原作ゲームに近い胴着に袴、胸当て姿となった(ただし、頭はソフト帽のまま)。強制捜査のために、建造物倒壊用の鉄球を使う無茶をするなど、原作には無い豪快な様子が描かれており(本人いわく「多大な悪を消滅できるなら始末書で済むのは安いもの」)、終盤でジョン・クローリーがユリ・サカザキを人質にとって動けなかったリョウ達を手助けするために乱入してジョンを成敗するという華々しい役回りが与えられている。 デラックスボンボンで連載された漫画版『龍虎の拳』(作者:ゴッセージ)では、原作ゲームでは最初の敵であったのに対し、最終ボスであるMr.カラテの操る秘密結社「MASK」の最後の刺客として登場。悪の結社の一員だけあって、騒ぎ立てる部下を重ね当てで真っ二つにする形で制裁する等、冷徹な面を見せるが、ユリを救う為にリョウを先に行かせたロバート・ガルシアとの対決の末に敗れている。その後、ロバートに組織のボスであるMr.カラテの正体がタクマではなく、彼のライバルで裏の極限流の使い手であった真実を教えている。 ゲーメストで連載された漫画版『龍虎の拳』(作者:天獅子悦也)では事業主として成功していたという設定が付加され、リョウやキングと共闘するなど活躍シーンが多い。その続編の『龍虎の拳2』では「キング・オブ・ファイターズ」の予選に出場したものの如月影二に敗北している。
※この「他のメディアでの藤堂」の解説は、「藤堂竜白」の解説の一部です。
「他のメディアでの藤堂」を含む「藤堂竜白」の記事については、「藤堂竜白」の概要を参照ください。
- 他のメディアでの藤堂のページへのリンク