今日における意義とは? わかりやすく解説

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今日における意義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:59 UTC 版)

女子教育」の記事における「今日における意義」の解説

今日では女子教育歴史的使命終えており、女子だけに門戸開放した教育機関女子高校、女子大学など)は男性差別的であるという意見現れつつある。また女子校でも、少子化や長引く不況煽りを受け、男女共学移行する学校増加している。 このような社会情勢中でも女子校として女子教育継続する学校では、それぞれ女子教育必要性訴えている。例えば、東京女子学園中学校・高等学校は「男は男らしく、女は女らしく」という意識現代でも根強く残っており、共学校では性差による役割分担見られる指摘した上で女子生徒のみの女子校であれば男子がいない分、性差による役割分担甘えはなく、自立した女性育成適している、と主張している。名古屋女子大学などを運営する学校法人越原学園は、創立者越原春子定めた学園訓「親切」に則り変化する社会の中で女性として見方考え方生かし自己実現するために女子教育が必要であるとしている。愛徳学園小学校愛徳学園中学校・高等学校運営する学校法人愛徳学園は、「今だからこそ、女子教育」と銘打ち女性として逞しく生きる人の育成努めている。また明治期設立され女子教育奨励会21世紀版として再生した特定非営利活動法人女子教育奨励会 (JKSK) は、「停滞した日本には女性活力が必要」であるとして、2001年平成13年)に発足した。同会は東京女学館事務所を置き、女性リーダーシップの育成目指している。

※この「今日における意義」の解説は、「女子教育」の解説の一部です。
「今日における意義」を含む「女子教育」の記事については、「女子教育」の概要を参照ください。

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