人物神に肯定的な文明とは? わかりやすく解説

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人物神に肯定的な文明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/07 01:00 UTC 版)

神君」の記事における「人物神に肯定的な文明」の解説

日本場合君主限らず菅原道真など多く人物神格化された。また日本君主である天皇は、神の子孫とされ、わざわざ神格化することがなかった。よって神君は、皇室出身者以外の為政者限られたその中で神君といえば徳川家康を指す場合が多い。これは、江戸時代の間に多く大名東照宮寄進造営行ったからである。つまり源頼朝や他の神格化され君主よりも長い期間、信仰されたために広く定着した考えることが出来る。 ローマ帝国場合ローマ建国国王ロムルス血統絶えて共和制布かれていた。ローマ皇帝は、これに変わって新し君主として即位することになり、カエサル歴代ローマ皇帝は、神として神格化された。ただし神君という語自体日本語なので現地カエサル神君と呼ぶ習慣は、勿論ない。ただ日本においてカエサル徳川家康比類して、この称号紹介されることがある中国朝鮮東アジア地域では、王朝建国者を「高祖」、「太祖」、「神祖」などとして廟号送り信仰の対象とした。しかしこれらは、祖先祀る風習延長線から来たものであり王朝途絶える信仰されるともなくなっていった。ただしモンゴル帝国チンギス・ハンは、モンゴル人未だに根強い人気があり神として崇められている。

※この「人物神に肯定的な文明」の解説は、「神君」の解説の一部です。
「人物神に肯定的な文明」を含む「神君」の記事については、「神君」の概要を参照ください。

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