人為ミスの防止とは? わかりやすく解説

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人為ミスの防止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「人為ミスの防止」の解説

人が起こすミスによる被害を防ぐためには、ミス起こさないように訓練することと、人が(事故につながるような)間違った運転をした場合機械側でそれを無効化する方法フールプルーフ」がある。 運転の訓練従来実車行われてきたが、大手私鉄JRでは実車に近い感覚運転操作訓練出来シミュレーター開発し運転手養成利用している。シミュレーターでは、実車では容易に経験できない条件設定可能であるので教育訓練に非常に効果がある。 鉄道フールプルーフとして自動列車停止装置ATS)や、より高度な自動列車制御装置ATC)がある。ATC新幹線基本技術一つであるが、線路条件外部条件に応じて該当列車の速度制御するもので設置維持高額コストがかかる日本では新幹線以外に輸送量大き都市部JR各線や大部分地下鉄大手私鉄などで採用されている。ATS赤信号ブレーキを掛けるだけの簡単なタイプかATCに近い機能有するタイプまで様々あり、各路線重要度に応じて設置されている。2005年JR福知山線脱線事故ではATSグレードミスマッチ指摘され運転再開に際してATS改良実施された。

※この「人為ミスの防止」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「人為ミスの防止」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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