人形の演出とは? わかりやすく解説

人形の演出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 16:56 UTC 版)

布袋劇」の記事における「人形の演出」の解説

布袋劇では舞台上の人操作演出上演に於いて重要な地位占める。伝統的な布袋劇では、布袋人形大きさは30cm程度であり、身体四肢全て布で製作されており、人形師左手人形中に入れ操作していた。人差し指を頭の中に入れ親指布袋人形右手を、それ以外3本の指で人形左手操作し左手全体利用して人形全体動き頭部、手の動き造出している。しかし小型素朴な布袋人形では表情変化操作できないため、身体の動きのみで人物感情表現する必要があるため、その熟練した演出を行うには相当の難度があった。 人形の役により分類すれば、布袋人形は生、旦、淨、末、丑の5種類分類することができ、各種人形それぞれの手や足の動き明確に業元する必要がある。これらは京劇歌仔戯の強い影響認められ、その身体動作劇中人物感情上演テーマ表現することにあり、人間動作人情注ぎ込むのである布袋劇片手操作するため、人形師通常1人で2台の人形操作することも多かった事実布袋劇は2台の人形相互に会話行ったり、また相互に戦う内容多く、これらは一人人形師によって操作された。これらは一般伝統劇同様、会話主とするものを文戯、武打の多いものを部戯と区分している。 20世紀中期以降、より高い視覚効果高めることを目的布袋劇人形大型化進み、50cmから場合によっては70cmのものが製作されるようになった。この大型化により人形師両手人形操作するようになり、また伝統的な操作以外に、人形内部特殊な装置組み込み、縄により瞼や口を操作し、また手脚が彎曲する機構採用された。このほか左右両手使い沉思、奔跑、跳接や雲手等の身体表現自由に行えようになった

※この「人形の演出」の解説は、「布袋劇」の解説の一部です。
「人形の演出」を含む「布袋劇」の記事については、「布袋劇」の概要を参照ください。

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