事故発生時の様子とは? わかりやすく解説

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事故発生時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 16:39 UTC 版)

東池袋自動車暴走死傷事故」の記事における「事故発生時の様子」の解説

[全画面表示] 事故現場付近の略地図地点名は判決要旨 (2021) より。位置座標は『毎日新聞』 (2019) の航空写真参考特定。1 東池袋交番2 東池袋交差点3 自動車衝突した縁石4 負傷した自転車男性轢かれ交差点5 死亡した自転車母娘 (A・B) が轢かれ地点6 ごみ収集車両と衝突した地点7 停止した地点 飯塚運転していた自動車ドライブレコーダーには、事故前後の様子録画されていた。 事故現場付近は左カーブになっており、飯塚制限速度である時速50キロメートル (km/h) を超えるスピードカーブ進入し前方バイクや車を追い越すため、3回にわたり車線変更蛇行運転)をしていた。その左カーブ付近同乗していた飯塚の妻が夫(飯塚)に対し危ないよ、どうしたの」と声を上げ飯塚が「あー、どうしたんだろう」と応じた直後、車は車道左側にあった金属製の柵、縁石衝突した。しかし、車は停車せず急加速し、横断歩道前で自転車男性1人負傷)を轢くと、減速しないまま約70 m先の交差点進入し死亡したA・B母娘自転車轢いた。その直後、車はごみ清掃車両と衝突して横転させ、弾みスピンしながら前方横断歩道にいた歩行者4人を轢き最終的に反対車線停車していたトラック衝突し停止した内山三千代(警視庁交通部交通捜査課)が、事故現場付近防犯カメラや、事故車両ドライブレコーダーなどに記録され映像や、その記録時間などを基に、速度鑑定実施した結果事故車両東池袋交番の前を通過した時点での時速53 km/hだったが、車は直後東池袋交差点左折しながら加速していき、縁石衝突する直前には69 km/hまで加速していた。車はさらに加速続け最初に衝突され負傷者自転車衝突した時点では約84 km/h達しており、直後死亡したAの自転車衝突する直前には、約96 km/hまで加速していたことが推計されている。

※この「事故発生時の様子」の解説は、「東池袋自動車暴走死傷事故」の解説の一部です。
「事故発生時の様子」を含む「東池袋自動車暴走死傷事故」の記事については、「東池袋自動車暴走死傷事故」の概要を参照ください。

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