乗法の問題とは? わかりやすく解説

乗法の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 06:00 UTC 版)

シュワルツ超函数」の記事における「乗法の問題」の解説

1950年代ローラン・シュヴァルツ生み出したところのシュワルツ超函数論は(あるいは佐藤超函数論も)純粋に線型理論であって一般に二つ超函数同士の積については、整合のとれた定義を与えることはできない。たとえば、p.v. 1/xコーシーの主値によって与えられる超函数で、任意の φ ∈ S(R) に対して ( p . v . 1 x ) [ ϕ ] = lim ϵ → 0 + ∫ | x | ≥ ϵ ϕ ( x ) x d x {\displaystyle \left(p.v.{\frac {1}{x}}\right)[\phi ]=\lim _{\epsilon \to 0^{+}}\int _{|x|\geq \epsilon }{\frac {\phi (x)}{x}}\,dx} を満たすものとし、δ をディラックのデルタ超函数とすると ( δ × x ) × p . v . 1 x = 0 {\displaystyle \left(\delta \times x\right)\times p.v.{\frac {1}{x}}=0} だが δ × ( x × p . v . 1 x ) = δ {\displaystyle \delta \times \left(x\times p.v.{\frac {1}{x}}\right)=\delta } となるので、(いつでもきちんと定義できる滑らかな函数による超函数への積を拡張する方法では、超函数空間における結合的な積を得ることはできない。 したがって超函数論の中からは(積を含むような非線型問題出てこないし、もちろん非線型問題超函数論の中だけで解決することもできない。しかし場の量子論文脈では解を得ることができる。二以上の次元時空では、この問題発散正則化関係する。ここにヘンリ・エプスタインとウラジミール・グラセルが因果的摂動論数学的に厳密に(しかし相当技巧的に)発展させた。他の状況における問題解決されていない。他にも例え流体力学におけるナヴィエ・ストークス方程式のような興味深い理論多く非線型である。 このような観点から、満足なものとはいえいながら広義函数からなる多元環理論いくつか作られていて、中でも現在よく用いられているものとしてコロンボの(単純化代数挙げる事ができるだろう。 乗法の問題の単純解は量子力学経路積分による定式化によって記述される。なぜならそれは、(経路積分共有されるべきはずの性質であるところの)座標変換不変な量子力学シュレーディンガー理論同値であることが要請されるからである。これが超函数全ての積を回復することが Kleinert & Chervyakov (2001) に示されており、この結果次元正則化から導かれるところのもの同値である (Kleinert & Chervyakov 2000)。

※この「乗法の問題」の解説は、「シュワルツ超函数」の解説の一部です。
「乗法の問題」を含む「シュワルツ超函数」の記事については、「シュワルツ超函数」の概要を参照ください。

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