主な原則
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 09:47 UTC 版)
「Library 2.0」の記事における「主な原則」の解説
ブラウザ+ Web2.0アプリケーション+接続=フル機能のOPAC。 サービスの設計と実装の両方で、図書館のユーザーを活用すること。 図書館のユーザーは、図書館が提供するサービスを作成および変更できること。 周辺分野からのアイデアや製品を収集し、図書館サービスモデルに統合すること。 継続的にサービスの調査と改善を行い、何時でもより新しくより良いサービスに置き換えていくこと。 2009年、Holmbergほか、はLibrary 2.0の7つの主要な原則「対話性、ユーザー、参加、図書館と図書館サービス、WebとWeb 2.0、社会的側面、テクノロジーとツール」を特定した。そしてLibrary2.0を次のように定義した。「Library2.0は、ソーシャルウェブ技術によって触媒された新しい参加文化における、利用者と図書館の間の相互作用の変化である。」 Alex Byrneは、図書館の文脈でWeb 2.0戦略を使用すると、図書館員の役割が、図書館のコレクションをナビゲートするのを助けるのではなく、「ほとんど未知の情報宇宙」を横断して顧客の情報リテラシーをサポートできるする役割に変わると主張している。
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