両方面への対面乗り換えとは? わかりやすく解説

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両方面への対面乗り換え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:36 UTC 版)

対面乗り換え」の記事における「両方面への対面乗り換え」の解説

これまでの例のように、2路線乗換が可能でも、対面乗り換え可能な組み合わせ限定されていることが多い。そこで、駅の前後線路交差設け複数駅を用いて互い路線両方向へ乗り換えられるようにする場合がある。ただし列車本数の多い路線では、平面交差対面乗り換え実現することは困難なため、巧妙な立体交差設けて対面乗り換え行っている。 このような例は香港MTRシンガポールMRT見られ複数の駅を組み合わせることにより同一方向・逆方向とも対面乗り換えができるようになっている例もある。右図香港MTR觀塘線(緑)・将軍澳線(紫)の油塘駅左上)、調景嶺駅右下)の配線略図である。觀塘線九龍方面(上)と将軍澳線香港島方面(左)の相互間は油塘駅で、九龍方面将軍澳線将軍澳方面右下)は調景嶺駅対面乗り換えが可能である。 日本では、前2項記述したように、山手線中央・総武緩行線において、代々木駅 - 新宿駅間に立体交差設けることで不完全ながら各方面への対面乗り換え実現させている。山手線外回り中央・総武緩行線西行山手線内回り中央・総武緩行線東行新宿駅で、西行から内回り代々木駅対面乗り換え行える。また、内回りから西行代々木駅での対面乗り換え可能だが、新宿駅二度通る(「複乗」となって新宿 - 代々木間有効の定期券フリー乗車券持っていない限り、その区間運賃発生する)ことになるため、車内放送での案内行われていない。また、外回り東行対面乗り換えを行うことが出来ず代々木駅での階段移動要する

※この「両方面への対面乗り換え」の解説は、「対面乗り換え」の解説の一部です。
「両方面への対面乗り換え」を含む「対面乗り換え」の記事については、「対面乗り換え」の概要を参照ください。

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