世界銀行からの鉄道借款とは? わかりやすく解説

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世界銀行からの鉄道借款

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 00:00 UTC 版)

十河信二」の記事における「世界銀行からの鉄道借款」の解説

新幹線工事にあたり5年間で総額3千億円という予算問題直面した十河は、国会で予算を通すために、1959年昭和34年)に1972億円で国会承認を受け、残り政治的駆け引き押していくことにした。こうして十河傍若無人をよく思わない政治家国鉄幹部との熾烈な駆け引き始まったが、旧友吉田茂鶴の一声で、何とか2期目総裁続投決まった一方新幹線計画耳を傾けていた大蔵大臣佐藤栄作助言により、世界銀行1億ドル鉄道借款申し入れたのである今後内閣政策方針変わろうとも、外圧かかれば、国は予算変更できず、新幹線計画続行できるという趣旨のためであった結果2年後に8千万ドル借款を受けることに成功し、「これで新幹線はできたも同然!」と十河喜んだ。 しかし1962年昭和37年5月三河島事故発生し、この時は責任処理のため踏み留まったものの、最終的に東海道新幹線建設予算超過責任背負う形で総裁再任されず、東海道新幹線開通前年の1963年昭和38年5月19日任期満了の形で退任した在任8年歴代国鉄総裁の中で最長であった。 だが、十河退任後に佐藤栄作から大蔵大臣の座を継いだ田中角栄日本鉄道建設公団設立宣言し新線建設弾みとする代わりに東海道新幹線さらなる予算増加認めるよう働きかけたことで、1963年度補正予算審議ならびに翌年度本予算審議予算増額承認され新幹線予算問題解決した

※この「世界銀行からの鉄道借款」の解説は、「十河信二」の解説の一部です。
「世界銀行からの鉄道借款」を含む「十河信二」の記事については、「十河信二」の概要を参照ください。

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