世界選手権本格挑戦へとは? わかりやすく解説

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世界選手権本格挑戦へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:26 UTC 版)

日産・VRH35」の記事における「世界選手権本格挑戦へ」の解説

1989年、VRH35は完成し、R89Cに搭載されて、JSPCWSPCル・マン24時間レース等へ投入された。またエンジン変更とともにそれまで使われていた市販マーチ製アルミニウムモノコックシャシから、専用新開発されたローラ製カーボンモノコックシャシへと変更された。 このマシンの特徴は、エンジン本体をストレスマウント(剛性部材化して利用するというものであった当時既にF1などのフォーミュラカーではよく使われている手法であったのだが、プロトタイプマシンではその手法はほとんど採られていなかった。これは林義正による提案よるもので、ローラ側からその提案に対してアンタ気は確かか?」とも言われたが、最終的にローラ側がその意向に従う形となったちなみに1989年のル・マン24時間レース投入されエンジンは、上司干渉によって考えていた内径×行程にできなかった。その後、VRH35Zになったときに、予定していた内径×行程となった最大目標としていたル・マン24時間WSPC組み込まれていたこともあり、WSPCが全戦参戦義務づけていたことから1989年1990年世界選手権シリーズニッサン・モータースポーツ・ヨーロッパ(NME)チームが、R89CおよびR90CKにこのエンジン搭載し全戦参戦することになった。 5,000km以上を走るル・マン500-1,000kmの世界選手権シリーズレースも、それぞれ専用エンジン作り分けることはせず、基本的に同一仕様エンジン使用されており、オーバーホールル・マン除きレース1回済ませるなどエンジン本体耐久性極めて高く、他のメーカー系チーム専用高出力エンジン投入する短距離レースでも、互角上の出力発揮していた。日産チーム取材した外国記者は、レースごとに分解整備をせず、数レースわたってマシン搭載されたままでいつも薄く埃をかぶっているVRH35を「ミラクルエンジン」と評したという。

※この「世界選手権本格挑戦へ」の解説は、「日産・VRH35」の解説の一部です。
「世界選手権本格挑戦へ」を含む「日産・VRH35」の記事については、「日産・VRH35」の概要を参照ください。

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