世界の人力飛行機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)
ダイダロス88 マサチューセッツ工科大学開発。直線飛行距離、滞空時間の世界記録保持機。 ミシェロブ-ライトイーグル ダイダロスの試作機として開発され、飛行試験の他パイロットのトレーニングにも用いられた。3本のCFRPパイプで構成される特徴的な主翼桁を持つが、この構造はダイダロスには継承されなかった。グレン・トレモルによる閉回路飛行距離記録は現在も破られていない。また、ルイス・マッコーリンの搭乗で、女性記録を樹立。 ゴッサマー・アルバトロス アメリカ人のポール・マクレディ開発。1979年、ドーバー海峡の横断に成功し、クレーマー海峡横断賞獲得。 ゴッサマー・コンドル(英語版) ポール・マクレディ開発。1977年、1/2マイル離れた2点間の8の字飛行に成功し、クレーマー8の字飛行賞獲得。 マスキュレアー1 ドイツ人のグンター・ローヘルト開発。1984年、アメリカ人以外を対象としたクレーマー8の字飛行賞獲得、クレーマー世界速度記録賞獲得(3機目)、人力旅客飛行に成功。 マスキュレアー2 グンター・ローヘルト開発。速度記録更新のために開発されたマスキュレアーの後継機。クレーマー世界速度記録最終獲得機。閉回路飛行速度の世界記録保持機。 エアグロー(英語版) RAeSの援助の下、イギリス人のジョン・マッキンタイアーとマーク・マッキンタイアーにより1990年に開発された。現在は所有者が変わり、2012年の第一回イカロスカップで優勝した。 ボッシ=ボノミ ペダリアンテ 1930年代にイタリアで造られた人力飛行機。
※この「世界の人力飛行機」の解説は、「人力飛行機」の解説の一部です。
「世界の人力飛行機」を含む「人力飛行機」の記事については、「人力飛行機」の概要を参照ください。
- 世界の人力飛行機のページへのリンク