不着席の扱いとは? わかりやすく解説

不着席の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:32 UTC 版)

グリーン車」の記事における「不着席の扱い」の解説

JR東日本首都圏連結している普通列車グリーン車多く自由席であり、座席定員超えてグリーン券発売されるため、確実に座れる保証はない。グリーン車乗車に際してデッキ部分であってもグリーン券が必要」という旨の注意書き車内JR東日本ホームページ記載されている。この規則首都圏普通列車限らず特急列車を含むJR全線グリーン車適用される規則である。 ただし、グリーン車で座ることができなかった場合乗務員申し出て証明書発行してもらい、駅の窓口グリーン券とともに提出する無手数料で払い戻し受けられる払い戻す予定証明書もらった場合もしくはグリーン券購入しておらず、利用するつもりがない場合も含む)、即座に普通車に移る必要があるが、朝・夕ラッシュ時普通車との間の扉は封鎖されているため、次の駅に到着後いったんホーム降りて移動することになる(乗務員判断一時的に扉を開放するときもある)。 しかし、払い戻せること自体知らない手順知らず証明書なしで直接窓口に行く、または混雑のため下車まで乗務員会えなかった(探しにも行けなかった)などで払い戻しできないケースもあり、「座れないなら発券しないで欲しい」という声も新聞などで取り上げられことがあるまた、そのようなことから近年では混雑時を中心に立席乗客車内検札するときに乗務員が「このままグリーン車に)乗車するか否か」を尋ねてくることがあるモバイルSuicaグリーン券機能では個人端末からのオンライン購入という特性上、購入した場所に関わらず事前料金同額のため、実際に乗車あるいは車外から窓を通して見て、席が空いているのを確認着席してから即時購入が可能であり、車内入って座れなければ払い戻し以前購入せずにすぐ普通車移動する行為もできる。ただしJR東日本電波状況による購入失敗可能性理由として乗車前に購入するよう注意しており、乗務員による車内改札時点購入手続き終了していなかった場合や、普通車移動ができなかった場合は、その場車内発券料金現金購入することとされている。 一方でラッシュ時において、普通車よりも幾分混雑少なグリーン車立席料金払って乗りたいという声もあり、現実グリーン料金値下げ以前からラッシュ時には立ち客が見られた。車両設備として座席には立ち客用の手すりもついている

※この「不着席の扱い」の解説は、「グリーン車」の解説の一部です。
「不着席の扱い」を含む「グリーン車」の記事については、「グリーン車」の概要を参照ください。

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