三連複三連単導入の効果とは? わかりやすく解説

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三連複・三連単導入の効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 13:49 UTC 版)

投票券 (公営競技)」の記事における「三連複・三連単導入の効果」の解説

2000年10月三連複三連単他の公営競技先駆けて導入した競艇では翌年度入場者数10年ぶりに増加したものの、売上前年度下回った中央競馬において三連単導入直後後半4競走限定販売していた時期売上金額は、発売以前レース比べ明らかな差がついていた事から、ファンの間で三連単が完全に定着していることが伺えた。しかし既存賭け式投票数食ってしまう格好となり、既存式で数点賭けただけでオッズ大きく動き既存式に賭けにくくなるなどの弊害生じており、中には三連単販売制限しようという動き出た競艇では2010年10月21日から11月2日までの間にナイター開催する5場において、三連勝の単式および複式と、拡大二連勝複式他競技の「ワイド」)の販売行なわない「2連勝ナイトフェスタ」を実施し競輪でも岸和田競輪場において2011年1月19日から21日まで二連勝式のみの販売とした「岸和田ワン・ツーKEIRIN」を実施した。これらは的中率増加図り的中得た収益を再投票することによる売上の向上を期待するのだった。しかし共に期待反した売り上げとどまり現在のファンにおける三連指向が明らかとなった賭式別売上げシェアでは、中央競馬三連単三連複馬連の順だが、競輪オートレース三連単トップながら三連複よりも普通二連勝複式よりも、二連勝単式上回っている。 三連単宝くじ同様の確率であっても上述控除率が約25%競馬を除く)で他の投票法と同一である以上、控除率50%である宝くじなどと期待値側面から比べてみても全て均等額で勝負した場合において高い収益を得やすいのは明らかなことから、既に三連勝式などを導入している場がそれを廃止することは客離れに繋がることが実証されており、一種ジレンマに陥っている。

※この「三連複・三連単導入の効果」の解説は、「投票券 (公営競技)」の解説の一部です。
「三連複・三連単導入の効果」を含む「投票券 (公営競技)」の記事については、「投票券 (公営競技)」の概要を参照ください。

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