三江線→三江北線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:36 UTC 版)
1926年(大正15年)9月:起工 1930年(昭和5年)4月20日:三江線 石見江津駅(現在の江津駅) - 川戸駅間 (13.9km) が開業。川平駅・川戸駅が開業。 1931年(昭和6年)5月20日:川戸駅 - 石見川越駅間 (8.4km) が延伸開業。石見川越駅が開業。 1934年(昭和9年)11月8日:石見川越駅 - 石見川本駅間 (10.3km) が延伸開業。因原駅・石見川本駅が開業。石見江津 - 石見川本間キハ40000形気動車運行開始。 1935年(昭和10年)12月2日:石見川本駅 - 石見簗瀬駅間 (10.1km) が延伸開業。乙原駅・石見簗瀬駅が開業。石見川本 - 石見簗瀬間気動車運転開始。 1937年(昭和12年)10月20日:石見簗瀬駅 - 浜原駅間 (7.4km) が延伸開業。粕淵駅・浜原駅が開業。日華事変により延伸工事は中断 1949年(昭和24年)11月15日:田津駅・鹿賀駅が開業。 1955年(昭和30年)3月31日:三江南線開業に伴い、三江北線に改称。 1958年(昭和33年)7月14日:江津本町駅・千金駅・竹駅が開業。 1962年(昭和37年)1月1日:木路原駅が開業。 1967年(昭和42年)4月1日:明塚駅が開業。 1970年(昭和45年)6月1日:石見江津駅が江津駅に改称。 1972年(昭和47年)7月11日:明塚駅 - 浜原駅間が昭和47年7月豪雨災害で不通に。 10月2日ごろ:野井仮乗降場が開業。 1973年(昭和48年)12月22日ごろ:野井仮乗降場が廃止。 1974年(昭和49年)11月30日:蒸気機関車の運行が廃止され無煙化。 12月29日:明塚駅 - 浜原駅間が復旧。
※この「三江線→三江北線」の解説は、「三江線」の解説の一部です。
「三江線→三江北線」を含む「三江線」の記事については、「三江線」の概要を参照ください。
- 三江線→三江北線のページへのリンク