万国博覧会での事故とは? わかりやすく解説

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万国博覧会での事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 09:31 UTC 版)

ダイマクション・カー」の記事における「万国博覧会での事故」の解説

1号車は、1933年シカゴ万国博覧会第一期出品された際、デモ走行中にシカゴ・サウスパークのコミッショナー運転する車に追突され横転、酷い損傷受けた追突した車は事故直後現場から逃走し、この事故によりダイマクション・カー運転していたカーレーサーのフランシス・T・ターナー(Francis T. Turner)は死亡、2名の同乗者が重傷負った負傷したのは、フランス空軍省のシャルル・ドルフュス(Charles Dollfus)、航空先駆者であり日本スパイであったウィリアム・フォーブス=センピルであった運転者シートベルト着用していたがこの試作車キャンバス製の屋根衝突衝撃から守るような十分な強度有していなかった。検死官調査により、事故の原因ダイマクション・カー詳しく調査しよう接近したコミッショナー運転ミスであり、ダイマクション・カー構造操作性よるものではないと特定されバックミンスター・フラー事故原因後ろから接近してきた別の車の挙動よるものであると発表した。しかし報道機関追突され事実伏せて事故ダイマクション・カー型破りな構成起因したように書き立てた。この事故投資家にこの計画への投資諦めさせた。 1988年書籍The Age of Heretics』で著者のアート・クライナー (Art Kleiner) は、クライスラー社がこの車の量産断った本当理由は、この車が中古車や既に流通経路にのっている車の販売環境破壊するであろう考えた銀行家たちが融資引き揚げる脅したからであると主張している。

※この「万国博覧会での事故」の解説は、「ダイマクション・カー」の解説の一部です。
「万国博覧会での事故」を含む「ダイマクション・カー」の記事については、「ダイマクション・カー」の概要を参照ください。

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